人参まるごと1~2本はペロっと食べられてしまう、サクサク止まらないフライド人参が我が家でブームになっています(笑)

フライドポテト・オニオンリングに続くフライドフード!

え?人参揚げるの?人参オンリー?(-_-) なんて最初は思っていたけれど、お芋のようにホクホク・甘くなるので一回やってみて頂きたい!




フライド人参の作り方・レシピ

▼材料
人参 250g(普通の人参だと1~1.5本くらいでしょうか?)
小麦粉 大さじ3
水 大さじ2~3
コンソメキューブ 1個
片栗粉 適量
揚げ油 適量

1.人参を拍子木切り(スティック野菜くらい、長めでもOK)にし、ビニール袋に入れる

2.(1)の袋に、小麦粉・水を入れ、コンソメキューブを砕き入れる。空気を含ませて袋を綴じ、シェイクして混ぜる。

3.(2)を袋から取り出し、バットに広げたら片栗粉をしっかりまぶしてすぐに熱した揚げ油の中に投入。

4.油に入れたら1~2分は放っておいてOK。触らない。

5.上下を返すなど全体的に火を通し、油の気泡が小さくなってくればOK。油をきって完成です!

今回は、一般的な人参ではなく少し細目でカラフルな人参を使用しています。

我が家ではコンソメキューブを半分にしていましたが、あまりコンソメ感が感じられなかったので1個分使っても良いと思います。しっかりめに揚げた方が水分が抜けてイイのか、甘味が強く感じられる気がします。

コンソメのほか、ハーブシーズニングや鶏ガラなどでもおいしいです。人参が苦手なお子様にも是非!