なすの旬・夏を迎えたら、簡単でごはんもススム 甘辛丼を。
15分でできる、なすレシピをご紹介します。
ナスは、栄養面から言うとビタミンやミネラルはあまり含まれていない、と言われているのですが ナスをはじめとする夏野菜はからだを冷やす作用があります。
火照ったからだを落ち着かせてくれる夏の味方ですが “冷え” が大敵な妊婦さんなどは、特に食べすぎにはご注意くださいね。
簡単!なすとひき肉の温玉丼 レシピ
▼なすとひき肉の温玉丼(所要時間:約12~15分)
材料(2名分)
なす………2本
生姜………スライス3~4枚分
ひき肉……お好みで
片栗粉……適量
☆砂糖……大さじ1
☆みりん…大さじ3~4
☆醤油……大さじ4~5
温泉卵……2個
いりごま…お好みで
ごはん……丼2杯分
- なすを厚さ1~2cmの輪切りにし、ビニール袋にナスと片栗粉を入れてシェイク。まんべんなく片栗粉をつけます。
- フライパンに少し多めの油を敷き(分量外)、なすを両面しっかりと焼く。
- なすがしんなりとして焼けたら一度フライパンから出し、再度フライパンに油を敷いてみじん切りにした生姜の香りを出す。
- ひき肉を入れ、ポロポロになるまで炒めたらなすをフライパンにもどして☆マークの調味料を投入。
- とろみがつき、タレがナスに絡んだら出来上がり。
- 丼に盛ったごはんにナス・ひき肉をのせ、温泉卵を割りいれたら完成!
- お好みでいりごまやねぎをちらして。
ひき肉が多い方が食べごたえがあって◎!シンプルで簡単ですがごはんがよくすすみます。