チャーテ って野菜、知ってますか?

チャーテ という野菜、知ってますか?チャーテはウリの一種 で、別名「ハヤトウリ」「インド瓜」と呼ばれる野菜。

チャーテの皮は、アボガドの中身のような綺麗な緑色で、形は洋梨に似ています。最近はどんどん珍しい野菜が増えていますが、チャーテとの出会いは初めて。

チャーテの旬は秋!

今回、農家の方とご縁があってチャーテを頂いたのですが、旬は10月~11月ごろだそうで、

高知県や鹿児島など一部の地域でしか食べられていない野菜のため、あまり知られていません。高知とは比較的近い広島に住む私も、今回初めてチャーテの存在を知りました。

見た目からアボガドのような味を連想してしまいますが、どんな味がするんでしょうか?さっそく、試食してみます。

想像と違って中が瑞々しい!チャーテをカットしてみました

チャーテ の大きさは、掌サイズ。私の携帯と並べてみたら、ほぼ同じ大きさです。

chate2.jpg

そして、チャーテ を2つに割ってみました。

chate3.jpg

おっ、私の想像とちょっと違ってた!とても瑞々しくて、半分に切ると表面に水分が小さな玉になって出てくるため、キラキラしています。

チャーテは炒め物が最高!いろんな調理を試してみました

農家さんに教えてもらった チャーテの参考レシピによると、肉じゃがなどの 煮物にも適しているようでしたが、煮物にするとこの綺麗な緑色が茶色くなってしまい、ちょっとモッタイナイなぁと感じたので

chate4.jpg

私は思い切って、スープに使ってみました。

chate5.jpg

チャーテ そのものはとても淡白であまり味がないので、クセもなくて食べやすい。スープでも美味しく頂けました。

野菜そのものに味が入って行きやすいので、濃い味付けのお料理のほうが向いているのですね。煮物がいい、というのも納得です。

2日目には 牛肉とピーマンの炒め物 の中にチャーテ を少し肉厚に切って入れてみました。

チャーテと牛肉とピーマンの炒め物

すると、こっちはもっとヒット!

チャーテの不思議な食感と、炒め物の味がよくしみてとても美味しくなりました。チャーテ は油との相性がいいので、炒め物 が一番美味しく頂けるかもしれません。

チャーテは、ビタミンC や カリウム、カルシウム、リン、繊維 などを含んでいるので、タイなどでは風邪予防としても食されていたそうです。

私が今回食べた チャーテは、有機無農薬野菜 で育てられたものなのですごく質のいい野菜 だというのも、魅力的でした。

▼ 今回のスープのレシピ
コンソメ スープ
冷凍のエビしゅうまい
玉ねぎ
チャーテ
ミックスベジタブル
塩・しょう油で味を整える
しゅうまい

スープにしゅうまいを入れるとプリプリで美味しいですよ!しかも、シュウマイを割るとスープにいいオダシが出てくるのでよりおいしくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。