葉たまねぎ(葉玉葱)のスープ レシピ

葉たまねぎ って知ってますか?

葉たまねぎ は、葉の部分まで食べられる玉ねぎの事。先日、朝市で見かけて、思わず手にとってしまうくらい綺麗でツヤツヤ。とても美味しそう!

葉たまねぎ レシピ、美味しい食べ方

しかも、1束80円って・・・安っっ!!

私はこの時初めて「葉たまねぎ」の存在を知ったので、「葉たまねぎは、こうやって食べるんよー」と、朝市で会ったおば様に丁寧に色々と教えて貰いました。

葉玉ねぎは、若いうちに収穫される早採りの玉ねぎなので、柔らかくて甘くて、とても瑞々しい!

葉たまねぎのスープ レシピ

さらに、葉の部分も結構太めでしっかりしてるので、長ネギと同じような使い方が出来るそうです。

葉玉ねぎは、春先の短い期間だけに出回る貴重な食材なので、見かけたら是非、手に取ってみて下さい♪

葉たまねぎのスープ 作り方(2人分)

葉たまねぎ …… 白い部分2個
葉玉ねぎの葉 …… 1本分くらい
しいたけ …… 1個
ニンニク …… 1かけら
コンソメ …… 1つ
油 …… 適量
塩 …… 少々
お醤油 …… 少々
水 …… 400cc
あらびきコショウ …… 少々

(1) みじん切りにしたニンニクを、油でいためて香りが出てきたら、ザックリ大き目に切った玉ねぎの白い部分を入れて炒めます。

(2) 薄く焼き色がついてきたら、スライスしたシイタケと葉たまねぎの葉の部分、水を入れてコトコト煮ます。

(3) 沸騰したら火を弱め、コンソメ、塩、お醤油、粗挽きコショウで味を整えます。

(4) あれば、パセリを散らして完成

一言
甘くてトロリとした葉玉ねぎを、存分に味わえます。今回は、有り合わせで作ったんですが、もしあればベーコンやウィンナーなどを入れると、もっと美味しくなると思います ^^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。