野菜が沢山食べられるから、ついついたくさん使ってしまうドレッシング。
目分量でOK!簡単・濃厚 ごまドレッシングの作り方
買うと結構高いのに、すぐなくなってしまうのが悲しいですよね。特に濃いめの美味しいごまドレッシングが個人的にお気に入りでよく買っていましたが
節約も兼ねて作る事に。という事で今回は自分で簡単に作れる 濃厚ごまドレッシングの作り方。
目安として分量は記載してますが、厳密に量らず目分量でも美味しくドレッシングが作れます。味を見ながら調節してみてください。

材料混ぜるだけ!簡単コクうまごまドレッシング

▼材料(100円ショップの瓶に半分強くらい)
ポン酢………60~70g(瓶の底に2cmくらい)
マヨネーズ…80~90g(チューブを強く握って2秒から3秒くらい出す)
砂糖…………大さじ2~3
サラダ油……40~50g(瓶の中にまわし入れる)
ごま油………大さじ1~2
すりごま……大さじ山盛り4~5
酢……………お好みで
(1)材料をすべて混ぜ合わせたら出来上がり。
ごまドレッシング 材料
ポン酢が入っているため、酢は入れなくても可ですが これだけだとかなりドロっとしたものになるため使いづらい。私はサラっとした方が好みだったため、また量も増えるため、お酢で好みの具合まで混ぜながらのばします。
コクのポイントはごま油。少し垂らすだけでけっこう違いますよ。冷しゃぶサラダにもぴったり。保存料が入らないため市販のもののように長くは持ちませんが、1~2週間くらいは大丈夫です。
瓶は熱湯で煮沸して自然乾燥させたものを使うとより安心です。