ガーリックバター/明太子バター トーストのおいしいレシピ

ガーリックバタートーストに、
明太子バタートースト。

パン屋さんや、イタリアンレストランに行ったら必ず食べてしまうヤツらです。

ガーリックを使うのでにおいも気になるのだけれど、でも美味しいんだもの!!!

これが家で作れて食べられたなら・・・作れたなら・・・。

作れます!!

混ぜてパンに塗って焼くだけ。おうちでパスタを作った時、クリスマスチキンでディナーをするとき。「お供はごはんじゃねえな・・」という場面で活躍します。

ガーリックバタートースト/明太子バタートースト のスプレッドレシピ

▼材料
★オリーブオイル 20g
★バター 20g
★にんにく 2かけ(すりおろし or みじん切り)

※ガーリックトーストの場合⇒ 塩 ひとつまみ
※明太子トーストの場合⇒ 辛子明太子 2分の1腹~、マヨネーズ 大さじ2

1. バターを耐熱の深めの小皿に入れてレンジで10秒くらい温める。半分くらい溶けたらOK。

2. 1の皿に、そのほかの材料を入れてよく混ぜる。(★マークはどちらのレシピにも共通の材料)

3. お好みのパンにたっぷりめに塗ってトースト。スプレッドにフツフツと気泡が出てきたら、お好みの焼き加減で取り出して完成。

ガーリックトーストにはパセリ、明太子トーストには刻みのり を乗せると見た目にも違いが出てよさそうです。

ちなみにバターは筆者の場合有塩タイプを使用しましたが、ガーリックトーストには塩を少しプラスした方が味がハッキリするのでオススメ。明太子には塩分が入っているのでこちらには入れなくてもOKだと思います。

塗る量にもよりますが、それぞれフランスパン2分の1本~1本分くらいに使える量になります。味などお好みで調整してみてくださいね。