ガーリックチップ・ガーリックオイルを同時に作る!【加熱版】

にんにくをまとめて購入したり、もらった時、育てたときなど、ニンニクがたくさんあるときには贅沢にガーリックチップを作っていろんな料理にかけてみませんか?

パスタやサラダ、チャーハンなどにも合い、香ばしさとパンチが効いて料理がちょっとグレードアップします!

作り方・材料はシンプル。にんにく・オリーブオイルのご準備を!

ニンニクチップ(ガーリックチップ)作り方

▼材料
ニンニク…1個(1片ではなくまるごと1個)
オリーブオイル…適量(にんにくが浸るくらい)

▼手順
1. にんにくの皮をむき、スライスする。
2. 小さめのフライパン(筆者は卵焼き器でやりました)に、スライスしたにんにくを入れ、にんにくが浸るくらいのオリーブオイルを入れる。

3. 弱火~強めの弱火くらいでジワリと加熱して色づきはじめ、薄めのきつね色になったあたりでにんにくを取り出して完成。(上記画像でいうと、もうちょっと色づいたくらい)

[ポイント]
ニンニクは取り出した後も余熱で火が通っていくため、「ちょっと早いかな?」というくらいで取り出すのがポイント。火を通しすぎて焦げると苦く、おいしくなくなるのでご注意を。

掲載写真はにんにくを2個使い、スライスにんにくが泳ぐくらいのオリーブオイルで加熱したものです。(後で計ったら250ccありました)

にんにくチップはカリっと香ばしくなり、オイルにはにんにくの香りがつくので「ガーリックオイル」として筆者は使用します。炒めものなどいろんな料理で使えますよ。