ココナッツのチョココーティングを手作り!ローソンのをイメージしました

低糖質なお菓子シリーズとして人気の、ローソンの
ココナッツシュガーチョコレートってご存じでしょうか。

これは、砂糖の代わりにココナッツシュガーで煮詰めたココナッツの実に、カカオ72%のチョコレートで包み込んだお菓子。

この2つに筆者はハマっております

また、「くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り」というのもあり、とにかくココナッツの「実」の方にハマった筆者。だけど頻繁に買うにはお財布には痛手なため、自分で作ることにしました。

ただ、これに使用されている「ココナッツチャンク」は普通のスーパーにはなかなか売っていないので、

上記のようなココナッツチャンクを通販でゲットしてから料理開始!

ココナッツのチョコレートコーティング レシピ

▼材料
ココナッツチャンク 100~150g
チョコレート 40~50g(板チョコ1枚分)
サラダ油 又は ココナッツオイル 小さじ1

1. ボウルに板チョコを砕き入れ、湯銭で溶かす。

2. チョコの粒が完全に溶ける前にボウルを湯から外し、粒をつぶすようにしながら混ぜて溶かす。

3. ボウルを湯に戻し、チョコレートがなめらかに溶けたらもう一度湯からはずす。

4. オイルを入れてよく混ぜ、湯銭にもどし艶感のあるチョコレートになればOK。

5. ココナッツチャンクをボウルに入れ、まんべんなくチョコでコーティングされるようにやさしく混ぜる。

6. クッキングシートを敷いたバットの上に出して、それぞれくっつかないように離す。箸を使うと便利。

7. 常温でも固まるが、冷蔵庫に5~10分入れておけばすぐ固まります。固まれば完成!

ココナッツチャンクだけだと、そのまま食べるにはちょっと物足りないのでチョコレートでコーティングすると美味しく食べられます!今回はカカオ70%のブラックチョコで作りましたが、ココナッツのほんのりとした甘みがありますよ。

お好みでチョコの種類を変更するか、お砂糖を加えるなどで調節してみてください。