パソコン 、毎日酷使してるからかブィーン ウィーン …と、ファンが回りっ放しで、うるさいんです(^^;
データが重過ぎるのかと、いろいろ整理したけどダメ。そこで、PC の本体を開けて、掃除してみました。
解体したよ
そしたらなんと、一発解決!ウソみたいに静かで平和な日々が戻ってきました(笑)
パソコン のファンが、ひっきりなしに回りつづけていると、ファンの周りにホコリが溜まっているから、ファンが幾ら回ったって、風が送られない。
だから熱を持ったPCを必死で冷やそうとファン が頑張り続けてくれて、ブィーンブィーンとうるさかったんですね(^^;

開けてしまえば、こっちのもんです

でも、機械オンチにとってパソコンの本体を開けるって、かなり勇気のいる作業。
どこをどうすれば、解体できるのか・・・ドッキドキでビスを外して開いてみました。(開くまでに、ドエライ時間が掛かりました・・・)
開いちまえば、こっちのもん!(笑)あとは掃除機をもってきて、見えるところのホコリを吸いまくる。
あ、ちなみに私のパソコンは富士通のFMV (デスクトップ)なんですが、本体を開いてファンが見えると、ファンも簡単に取り外しが出来たんですよね。
ファン、取り外せるなら外して掃除したほうがいいですよ。
なんせファンの裏側に、ナンバー1の塊がありましたから(^^;ホコリの。。。
掃除が終って、もとの状態に戻して、電源オンッ!
まるで、電源入ってないのかな???って思うくらい、うちの子、別人のように静かになりました(^^♪
実家に、一体型の古いパソコンがあるんだけど、こいつがさらに、ゴーゴーと激しい音を立ててるからそっちも掃除してやろうっと^^
ちゃんとお手入れしてあげたら、古いパソコンでも長く使えそうです♪