ゆるっと糖質制限をしながら、美味しく・満足感ある食事をしたい!
ということで、今回はオートミールを使用したお好み焼きレシピのご紹介です。
オートミールって、あまり馴染みがないとグラノーラやクッキーといった「甘いもの」が合うイメージがあって「え、おかず・主食に使うの・・?」と一瞬、驚きや顔を歪める表情をされることもあるのですが(笑)オートミールを使った事を言わなければ、なんの違和感もなく美味しく食べてもらえる確率が高いのです!(筆者経験による)
キャベツ(野菜)をたくさん食べられるとは言え、“粉モン” なのでダイエット中には敬遠してしまいがちなお好み焼き。
でも、広島出身の筆者は定期的にお好みソースが欲しくなる発作が起きてしまう(笑)
ならば!お好み焼きに使用する小麦粉をオートミールで代用し、糖質を抑えながらおいしく食べちゃおう!
オートミールで作るお好み焼き 簡単レシピ
材料(1名分)
★オートミール 30g
★水 120cc
キャベツ 120g
豚肉 50g(ウインナーでもおいしい。1~2本)
卵 1個
(このほか、ちくわ・しいたけ・いか天・さくらえび・チーズ・ショウガなど刻んだもの。冷蔵庫の残り物整理も一緒にしちゃいましょう!)
粉末だし 少々(魚粉などでも)
かつおぶし 適量
青のり 適量
青ねぎ 適量
お好みソース 適量
1. まずは耐熱容器に★の材料を入れ、レンジ600wで1分30秒(ラップなしでOK、オートミールが柔らかくなっていなければもう少し加熱を)混ぜてトロトロになったところで置き荒熱を取る。
2. ボウルに、キャベツ(荒みじん切り)・豚肉ほか好きな具材を細かく切って入れ、卵・粉末だし・オートミールを入れてしっかり混ぜる。
3. フライパンに油を敷き(分量外)、両面に良い焼き色が付くように焼く。
4. ソース・青のり・青ネギ・かつおぶしをお好みでのせれば完成!
小麦粉で作った混ぜお好み焼きよりも、少し軽い印象のものができます。いつもより罪悪感少な目で食べられるのがウレシイポイントですよね!
オートミールで作るお好み焼きのポイント
オートミールはふやかしてトロっとしても、ほとんどツナギにはならないためとても柔らかい生地になります。崩れやすいので、小さめサイズで焼くか、半分ずつにカットして裏返して焼くなどが必要です。
お好みソースの糖が気になる、という方は「糖類70%オフ」といった商品も出ていますよ!
ちなみに、広島の重ねながら焼くお好み焼きの作り方はこちらから!ホットプレートで自宅でも意外と簡単に作れます。