ちらし寿司

ちらし寿司 って、おめでたい時にたべるイメージだと思うのですが、

ウチは、おばあちゃんが ちらし寿司が大好きなので、めでたい日じゃなくても時々 食べてます。

寿司めし って、食欲がない時でも食べやすくて良いですよね!今回はシンプルな「ちらし寿司」 にしていますが、具にタケノコ や あさり、アナゴ などを入れても美味しいですよ♪

ちらし寿司の作り方(6人分)

【 寿司めし 】
米 …… 5合
酢 …… 120cc
砂糖 …… 120cc
塩 …… 大さじ2分の1

(1) 米は少し固めに炊いておきます。柔らか目がお好みの方は、普通に炊いてOKです。
(2) 炊けたゴハンの荒熱を取ってから合わせ酢(砂糖、酢、塩を合わせたもの)を米にかけ、しゃもじで切るように混ぜます。

【 具 】
卵 …… 5個
エビ、イクラ …… 適量
スプラウト …… 適量
ゴボウ …… 1本
干ししいたけ …… 4〜5枚
あげ …… 2分の1枚
人参 …… 1本
だし汁 …… 1.5カップ
(かつお・昆布の合わせダシ)
砂糖 …… 大さじ2
しょう油 …… 大さじ4
酒 …… 大さじ1
みりん …… 大さじ1

(1) ダシ汁の中に干シイタケを入れて、すこし置いておきます。ダシ汁の中に、干しいたけのダシも出るので、それも使います。しばらくすると干シイタケが戻るので、シイタケを取り出してスライスておきます。

(2) ゴボウはささがきにして水にさらします(アク抜き)油あげ、人参も小さく刻んでおきます。

(3) ダシ汁を火にかけ、砂糖、しょう油、酒、みりん を加えてその中に シイタケ・油あげ・ごぼう・人参を入れて煮ます。

(4) 卵は薄焼きにして細切りに。エビは塩茹でにして半分に切っておきます(小さいエビならそのままでOK)。寿司めし の中に、シイタケ、油あげ、ごぼう、人参を入れて混ぜ合わせ、お皿に盛ったら上に卵、エビ、イクラ、スプラウトをトッピングして出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。