じゃがいも ポタージュスープ 簡単レシピ

ジャガイモを使ったスープ、ポタージュ スープの簡単な作り方。
ポタージュは、冷たくすれば ビシソワーズに。
じゃがいも ポタージュスープ 簡単レシピ
じゃがいも は、腹持ちが良くて
調理法も幅広い(焼く、煮る、揚げる、茹でる)ので
スープ以外にもいろんなメニューに活用できるのがいいところ。
じゃがいも にはビタミンCや、葉酸、
カリウムなどが豊富に含まれているので、
サラッと飲めてしまう スープにすると、量も摂取しやすいですよ。

作り方

▼じゃがいも スープ ( 2人分 )
じゃがいも …… 中サイズ 3〜4個
タマネギ …… 4分の1
水 …… 100ml
牛乳 …… 200ml (←牛乳100、豆乳100にしても美味しいですよ)
コンソメ …… 1個
塩・コショウ …… 適量
バター …… 大さじ3分の1
あれば、パセリを少々
(1) ジャガイモとタマネギは、薄くスライスしておきます(火の通りが早いので)
(2) 熱したフライパンにバターを溶かし、その中に
ジャガイモと玉ねぎを投入。バターが全体にまわったら
水と牛乳を加えて、具材が柔らかくなるまで弱火で煮ます。
(3) ジャガイモが柔らかくなったら、鍋に入れたまま
ポテトマッシャー(無ければ木ベラ)でジャガイモを潰していきます。
ポテトマッシャーがあると、潰すのは一瞬。かなり重宝します!
(4) コンソメを入れ、塩・コショウで味を整えます。
あれば、最後にパセリを散らして完成。
一言
冷蔵庫で冷たくして冷製スープ(ビシソワーズ)にしても美味しいし、
温かいスープで頂いてもOK!
ジャガイモはミキサーにかけなくても、美味しく頂けます。
ポイントは、ジャガイモを潰す時。
ポテトマッシャーを持っていると、早くてラクチンですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。