ジャガイモを使ったスープ、ポタージュ スープの簡単な作り方。
ポタージュは、冷たくすれば ビシソワーズに。
じゃがいも ポタージュスープ 簡単レシピ
じゃがいも は、腹持ちが良くて
調理法も幅広い(焼く、煮る、揚げる、茹でる)ので
スープ以外にもいろんなメニューに活用できるのがいいところ。
じゃがいも にはビタミンCや、葉酸、
カリウムなどが豊富に含まれているので、
サラッと飲めてしまう スープにすると、量も摂取しやすいですよ。

作り方

▼じゃがいも スープ ( 2人分 )
じゃがいも …… 中サイズ 3〜4個
タマネギ …… 4分の1
水 …… 100ml
牛乳 …… 200ml (←牛乳100、豆乳100にしても美味しいですよ)
コンソメ …… 1個
塩・コショウ …… 適量
バター …… 大さじ3分の1
あれば、パセリを少々
(1) ジャガイモとタマネギは、薄くスライスしておきます(火の通りが早いので)
(2) 熱したフライパンにバターを溶かし、その中に
ジャガイモと玉ねぎを投入。バターが全体にまわったら
水と牛乳を加えて、具材が柔らかくなるまで弱火で煮ます。
(3) ジャガイモが柔らかくなったら、鍋に入れたまま
ポテトマッシャー(無ければ木ベラ)でジャガイモを潰していきます。
ポテトマッシャーがあると、潰すのは一瞬。かなり重宝します!
(4) コンソメを入れ、塩・コショウで味を整えます。
あれば、最後にパセリを散らして完成。
一言
冷蔵庫で冷たくして冷製スープ(ビシソワーズ)にしても美味しいし、
温かいスープで頂いてもOK!
ジャガイモはミキサーにかけなくても、美味しく頂けます。
ポイントは、ジャガイモを潰す時。
ポテトマッシャーを持っていると、早くてラクチンですよ!