フライパンを使うよりも早くて簡単につくれる、カップオムライス。

スープカップとか、マグカップとか、食べたい量にちょうどいい好みの大きさのカップを用意すればフライパン要らずで作れちゃう、とってもお手軽なオムライス。

材料をポリ袋に入れて混ぜるので、洗い物も少ないし具材を炒める時の油も不要です。

レンジでチンするだけで作れてあっという間なので、忙しい朝食やママの1人メシにもピッタリですよ。冷ご飯を使ってもOKです。

レンチンで作れる、カップオムライス(動画)

カップオムライスの作り方の行程は、以下の動画より。

カップオムライス レシピ

▼材料
ごはん(炊いてあるもの) カップの7~8割くらい
ウインナー 1~2本
ミックスベジタブル 適量
ケチャップ 大さじ1~1.5(ごはんの量に応じて)
ウスターソース 小さじ1~1.5(ごはんの量に応じて)

たまご 1~2個(カップの大きさに応じて)
牛乳 小さじ1
マヨネーズ 適量

今回は、スープカップを使います。

①ごはん・ウインナー・ミックスベジタブル・ケチャップ・ウスターソースをすべてポリ袋に入れて混ぜ合わせます。
②まぜたごはんをカップに戻し入れます。
③ごはんの表面に たまごが染み込まないようにマヨネーズで膜を張ります。
④卵と牛乳を合わせたものを流し入れる。あれば、たまごの前にスライスチーズを入れても良し。
⑤200wのレンジで4分加熱すれば出来上がり。

最後にケチャップやパセリなどをのせれば完成です。